まじめにデリケートな話。

この話をここでするのは自分の中ではすごくタブー視していたことなのだけど、
下のことと関連しているので書いてみようと思う。
多分読んで気分を悪くされる人もいるのは承知で書きます。


まず、下のカップルが何で結婚するかについて。
彼女が妊娠した、いわゆる出来ちゃった結婚なのです。
あまりにも最近私の周りで出来ちゃった結婚が多くなってきて、
元々賛成の出来ない私も「時代の流れなのかなぁ」と思うようになってきた。
(ちなみに今年に入ってデキ婚は4つ)


ただ、下のデキ婚には賛成できない。
ダンナになる人は24だけど、嫁は高校をこの間出たばかりの18歳だ。
産む決断が出来たのはすごいと思うけど、あまりにも安易な選択に見えるんだ。
(あくまでもこのカップルに限っての話。全部が全部そうとは言わない)
別に元彼氏だからいやだ、と言うわけではないし、あたしであれば
この元彼氏とは絶対に結婚しなかった、出来ちゃったでも。
*1


同じように賛成できないのが、予備校の友達(19歳)のデキ婚。
そいつ(♂)は「若いお父さんカッコいいじゃないですか!」と
そればかり。そのくせ「彼女という人がわかってきてちょっと後悔」
と言う始末。
あのねぇ・・・・・。
口に出して反論はしなかったけど(本当はしたかったけど)
それだけのために産むの? お前も安易だなぁ・・・・。
それでいいのかなぁ。


どちらも結婚する以上望んで産む子供だと思うし、それはいいことで喜ばしい
ことだけど、産んだら終わり、じゃないんだ。
それから十数年は子供を育てる責任があるんだ。
おそらく上の2つのカップルはそこまで考えきれてないんだろうな。


子供な親を持つようになる子供がどうやって育っていくのか。
あたしは一切手助けなんてしないよ。

*1:性格的にとても子供な人だったため。