北海道民に100の質問

Q1 : あなたのお名前(HN)、住んでる場所、北海道在住歴を教えてください。
HN;little-l、北海道函館市在住、25周年記念です。


Q2 : あなたの両親も根っからの北海道人ですか? ちがうならどこの出身?
父→函館
母→厚沢部


Q3 : 北海道にいくつ市町村があるか知ってますか?
4月に207になりますね。


Q4 : 北海道の「村」を知ってるだけ書いてください。
北村、厚田村椴法華村


Q5 : 道の駅のスタンプを集めたことはありますか? どのくらい集まった?
何個だろ、わからないくらい。


Q6 : あなたの好きな道の駅はどこですか?
留寿都。ジェット浪越がいるから。


Q7 : 北海道でよく霧がかかっている場所といえば、どこ?
幣舞橋。


Q8 : 道内で見晴らしがイイところと言ったら、どこを思い出す?
函館山


Q9 : 北海道の滝・沼と言えば、どこを思いつきますか?
大沼。


Q10 : 道内の岬で印象に残っている場所を教えてください。
立待岬


Q11 : あなたが好きなキャンプ場を教えてください。
キャンプ場ではキャンプしないんだよー。


Q12 : 道内の遊覧船に乗ったことがありますか? オススメがあれば教えて。
洞爺湖の中島にいける遊覧船は面白かった。


Q13 : あなたが利用しているタウン情報誌は何ですか?
JAM函館、ダテパー。ダテパーには友人が働いてます。


Q14 : あなたが好きなFM(or AM)のラジオ放送局を教えてください。
AIR-G。NORTHWAVEは「英語しゃべれるぶってる」感じが気に食わない。


Q15 : 北海道の夏の祭り(イベント)、冬の祭りと言えば何でしょう?
夏→函館港祭り
冬→函館冬フェスティバル。


Q16 : 昔、北海道の全域にはコンビニがありませんでした。今はありますけど、どうしてなんだろう..?
必要性がなかったからじゃない?北海道ははやりモノって何でも遅いし。


Q17 : 北海道に出店してほしい、コンビニ・ファミレス・その他のお店(チェーン店)があれば教えてください。
今あるので十分。


Q18 : 道内のどこかの工場を見学に行ったことありますか? どこに行きました?
はこだてわいん。ワイン飲ませてもらった。


Q19 : 初詣にはどこの神社に行きますか?
地元。


Q20 : あなたがよく行くスーパー、デパートと言えば?
丸井さん、ボーニ、魚長。


Q21 : よく飲みに行く盛り場と言えばどこですか?(自宅も可(笑)
五稜郭
Q22 : あなたにとって、北海道を代表する著名人と言えば誰?
GLAYとサブちゃん。


Q23 : 北海道の歴史上の人物と言えば誰?
クラーク博士


Q24 : 北海道は、女性の喫煙率・飲酒率が全国1位ですが、その原因は何だと思いますか?
ジェンダーをきにしないおおらかな土地柄だから。


Q25 : いわゆる除雪のことをなんて言ってますか?
雪はね


Q26 : 除雪に使う道具と言ったらなんですか?
ママさんダンプ


Q27 : 除雪機・融雪機が欲しいですか?
らくだよなぁ。


Q28 : 除雪車に対して一言あればどうぞ。
前を走ってるとちょっと迷惑。


Q29 : 今までに屋根の雪下ろしをしたことがありますか?
屋根の雪下ろしを見てたことはある。


Q30 : 雪が降っているときに傘をさしますか?
ささないよ


Q31 : 冬に水道を凍らせたことありますか?
前の家で凍った


Q32 : 冬でも自転車に乗りますか?乗ってる人を見てどう思いますか?
気をつけろよー


Q33 : 北海道の信号機、縦についてるのが多いけど、何でですか?
雪つもり防止?

Q34 : 寒冷地仕様の車って普通のとどこが違うんですか?
ヒーターが・・・・多分。


Q35 : 車のタイヤチェーンを巻いたことありますか? できますか?
巻いたこともないしやってみないと出来るかわからない・・・・。


Q36 : 冬タイヤがスパイクからスタッドレスに変わって、運転や道路などはどうですか? 
その頃免許ありませんでした。


Q37 : 札幌の地下鉄、もし延長するとしたら、どっちの方面にどこまで?
札幌より先に函館に地下鉄を・・・・!


Q38 : 札幌テレビ塔(の上の展望台)に登ったことがありますか?
あるよ、面白かった。


Q39 : さっぽろ雪祭りを見に行きますか? 行ったことありますか?
15年ほど前に行った。人ごみは得意ではないので行かないようにしている。


Q40 : もし、一軒家を建てるとしたら、価格はいくらくらいまでで建てたい??
1000万・・・?


Q41 : あなたが許せる通勤・通学時間は何分まで?
30分。


Q42 : 給食での変わったメニューを覚えていたら教えてください。
クローヨ


Q43 : 修学旅行はどこに行きましたか? 青函連絡船を使った?
小→青森
中→岩手
高→関西・東京


Q44 : 子供の頃、ミニスキーで遊びましたか?すぐに壊れなかった?
ミニスキーで遊んでて骨にヒビ入りました。すご壊れるしね。


Q45 : あなたの小・中学校では、冬にグランドがスケートリンクになってましたか?
南のほうなのでそこまでなりませんでした。ちょっとあこがれてた。


Q46 : とっても寒い日の「鼻がくっつく」感覚ってわかりますか?
わーかーりーまーすー!! ちょっとスキ。


Q47 : あなたの家にクーラーはありますか? 
扇風機で十分・・・・。


Q48 : ストーブをつけっぱなしで寝たことありますか?
いつも。


Q49 : 冬に起床時間や帰宅時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしますか?
いつも。


Q50 : 冬に凍傷になった(なりそうになった)ことありますか?
ありやす。


Q51 : 冬に部屋に加湿器は必需品ですか?
いらない・・・。


Q52 : 冬に寝るときに電気毛布・湯タンポなどの暖房器具を使ってますか(ましたか?)
ました。小学生のとき。


Q53 : 冬はやっぱり冬靴に履き替えますか?
そりゃね。


Q54 : 北海道人はホントに寒さに強いと思いますか?
強いんじゃない?妹(東京在住)はそういってた。


Q55 : 今までに最高何人くらいの招待客がいる結婚式(披露宴)に出席したことがありますか?
600人。


Q56 : 結婚式(披露宴)といえば、北海道は会費制が多いですが、どう思いますか?
ラクでいい。ご祝儀とかめんどくさいもの。


Q57 : 顔を洗うのに濡らしたタオルで顔を拭きますか?(過去も含め)
拭きません!!


Q58 : あなたの家のお雑煮はどんな感じのですか?
しょうゆすまし三つ葉入り。


Q59 : おもちはどんな風にして食べるのが好きですか?
もちは食べられないの。


Q60 : 赤飯には、甘納豆? それとも小豆?
小豆じゃなきゃ食べるの拒否派


Q61 : 節分にはどんなもの(豆)をまきますか?
炒り大豆


Q62 : 茶碗蒸しには、栗が入っていてほしい?
入ってなきゃ食べるの拒否派


Q63 : 花見と言えば、やっぱりジンギスカンですか?
んだ。

 
Q64 : おすすめのジンギスカンがあれば教えてください。
オススメ・・・・どうオススメすればいいんだ。


Q65 : ガラナが好きですか? コーラより好き?
ガラナ飲めないの。


Q66 : スーパーなどで売ってる多くは本物の「ししゃも」じゃないって知ってますか?
知らなかった


Q67 : すきやきと言えば当然牛肉?
うん


Q68 : バターごはんを食べますか?
食べます。ムナやけ起こすけど。


Q69 : トマトや納豆に砂糖をかけますか? ちがうならどんな調味料を使いますか?
醤油派


Q70 : 北海道限定のお菓子と言えば、なんですか?
ロイズ生チョコ


Q71 : 北海道の地ビールで、おすすめがあれば教えてください。
地ビール苦手。


Q72 : 乳酸菌飲料カップ焼きそば、焼き貝といえば、それぞれ、なに(商品)が思いつきますか?
乳酸菌→ピルクル
カップやきそば→一平ちゃん
焼き貝→ホタテ


Q73 : バターやチーズで好きなメーカーはありますか?
メグミルク


Q74 : 鹿肉を食べたことがありますか? それはどんな風にしたものを食べました? じゃ、熊は?
どちらもない。


Q75 : ゆでたイモを食べるとき何をつけますか?
バター


Q76 : 北海道産の食べ物で苦手なものを教えてください。
塩辛


Q77 : でんすけスイカを食べたことがありますか?
ないな


Q78 : 北海道らしいお漬け物って言ったら何でしょうか?
ニシン漬け


Q79 : 自分の家(or実家)で「いくら」を作りますか?
作ってます、毎年。


Q80 : 北海道を代表するオススメの魚介類を3つあげてください。
ホッケ・たら・サケ


Q81 : 毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニ・ズワイガニの中で好きな順番を教えてください。
毛>タラバ>ズワイ>花咲


Q82 : 道産品のワイン or お酒でオススメのものがあれば教えてください。
はこだてわいん。飲みやすくてマジでうまい。


Q83 : スキー(or ボード)をやっているときに飲みたい飲み物と言ったら何ですか?
ココアー!


Q84 : 果物狩りといえば、何に行きますか?
林檎。


Q85 : おいしい店は並んででも食べたいですか?
そこまで食に執着してはいない・・・・。


Q86 : 北海道の畑で作っているものって言ったらなんでしょうか?
芋。


Q87 : 自分で野菜を作るとしたら、何を作りたいですか?
芋かとうきみ


Q88 : 親戚・知人に農業・酪農をやっている人はいますか?
いますよ、たくさん


Q89 : あなたは、何を見て(感じて)北海道に春や冬が近いなぁと思いますか?
雪解け


Q90 : 北海道に住んでいてよかったなと思うときはどんな時ですか?
テレビで「関東入梅」とか言ってるとき。


Q91 : 道内でゴキブリを見たことがありますか? いるんでしょうか?
相方は高校生のときにバイト(焼肉屋)で見た、と言ってたが。


Q92 : クワガタを捕ったことがありますか?
ある。幼き頃。


Q93 : 牛か馬に直に触ったことありますか? あるならどこで?
ある。森町・駒ケ岳牛乳の搾乳牛を触った。


Q94 : 鮭が川を遡上するのを見たことがありますか?どこで見ました?
茂辺地


Q95 : いわゆる絆創膏のことを通称でなんと呼んでますか?(サビオ、カットバン、バンドエイドなど)
サビオ


Q96 : JRのことを「汽車」って言っちゃいますか?
言うよ。


Q97 : 実は、北海道の人って、それが方言だとは知らずに北海道弁を使ってると思いませんか?
「雪をほろう」の「ほろう」が最近方言だと知りました。


Q98 : 内地の人が持っていると思われる北海道に対するイメージで、実際は違うと思うことはなんですか?
北海道はそこまで未開の地ではないです。(大学時代よく友達にからかわれた)



Q99 : 内地からの修学旅行生に北海道で体験して欲しいことって何ですか?
ガリンコ号に乗ってみれ。


Q100 : 最後に、質問に答えた感想をどうぞ!
大して道民らしい答えではなかった。

                                                                                                                      • -

この質問はMondo様の
one nigiht heaven
からお借りしました。
ありがとうございました。

                                                                                                                      • -