近所づきあい

今さっき向かいのおばさんがアイス持って「遊びに来た」とたずねてきた。
このおばさん、この近辺では「ずうずうしい強欲ババア」として有名で
ウチでは両親と私が彼女をひどく嫌っている。


常に被害者となっているのはウチの祖母で、彼女は向かいのおばさんが来ても
断りきれずウチの中にあげて、帰ってからあんでもねーこんでもねーと
愚痴をこぼす。いつかはおばさんの口車に乗りクレジットカードを
渡してしまいそうになったほどの祖母です。*1
まぁ口車に乗せられたうちの身内も身内なんですが。


今日は「お父さんが野球ばっかりみてるからね〜え!あたしテレビ見れなくって〜!」
ときたもんだ。おい待てババア。ウチは何屋だ。テレビがないころの人かお前は。
この間も「お茶切らしちゃって〜」ってうちにお茶のみに来ただろうが。
あげく「おいしくない」って言って帰ったろうが。悪かったな安いお茶で。


あー、こういうおばさんにはなりたくない。人の振り見て我が振りなおせ、です。

*1:流石にそれは両親が必死にとめたが