ダメ人間と言われると

そうかも知れないと思う今日この頃。


昨日、予備校のクラスメートから電話があり話していた。
彼は自分をダメ人間だという。
「なにやってもうまくいかないし、もう俺ダメダメ人間だぁ〜」と。
彼は有名私立大(MARCHレベル?の私大)国文科を卒業してしばらくフリーターを
した後臨時教員をし退職、そして公務員を目指してる人。
おそらく中途半端に高い学歴・プライドが彼をしてそういわせていると思うのだけど。


「でもさぁ、あなたもそうでしょ?海外に行ってすごいね、とかNYスゴイね、とか
言われて来てるけど、結局根本はおんなじ、ダメ人間なんだよお互い」


確かにそうかもしれない。
何もすごくはないよ、と口では言いつつ、本当は私すごいんです、という
惨めな過去の栄光にすがってるのはほかでもない自分なのかもしれない。


本当のあたしはダメ人間なのか?
何をやってもうまくいかない人間の部類なのか?


そうは思いたくない、でも現実はそうなのかもしれない。


現実すら見極めれていない。
そんな自分に嫌気がさすなぁ。